2021年振り返り

2022年もだいぶ過ぎましたが、簡単に2021年を振り返ります。

学習面

2021年はデータサイエンスに興味を持ち個人学習を進めてきました。

具体的には、データ分析、統計学機械学習等の本を読んだり、資格取得を行いました。

資格としてはE資格や統計検定準一級に合格し一定の成果はあったかなと。資格については他のblog等も参考にしたので、私も共有する意味で別記事にまとめたいと思います。

反省点として、インプットを中心に学習を進めたわりに学習の効果を感じれなかったことでしょうか。例えば読んだ本の内容を忘れたり、学んだことを実務に活かすイメージが湧かない状態です。これはアウトプット不足によることが大きいのかなと思います。

何かの本で読んだが、学習時のインプットとアウトプットの比率は3対7が良いとのこと。

 

健康面

特に大きな病気はなかったが、1年を通してテレワークが続き、過食や運動不足による体重増加が一番の反省点となります。

また筋トレも始めてみたものの、思ったほど筋力が付かず筋トレ自体の取り組み方を見直す必要があると感じました。

 

2022年目標

昨年度の反省を踏まえ2022年の目標は以下にしたいと思います。

・学習面でのインプットは抑えアウトプット比率を上げる

・ダイエットを進めコロナ過前までの体重に戻す